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脂肪分の少ないササミを使った簡単レシピ♪

2018/ 08/ 04
                 
 こんばんは~(^-^)/


 今日は午前中に買い物を済ませたのですが、
あまりの日差しの強さと暑さで軽い熱中症になりました(^_^;)

喉の渇きと頭がクラクラしてちょっと危なかったです(汗)


 今回は脂肪分の少ないササミと梅干しを使ったレシピをご紹介します。


 材料をご紹介します。
CIMG3570 (640x480)
ササミ・梅干し・万能ネギ

 調味料はこちら
CIMG3575 (640x480)
塩・しょうゆ・酒・ゴマ油

2人前の分量です。
ササミと梅のサッパリ和え】(2人前)
ササミ・・・3本
梅干し・・・3個
万能ネギ・・・適量(お好みで)
塩・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・50ml
ゴマ油・・・小さじ1
水・・・600ml
我が家は基本薄味です。


 STEP1
梅干しは手中の種を手で取っておきます。
CIMG3573 (640x480)

種を取ったら、包丁でペースト状になるまで叩きます。
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 STEP2
小さい鍋に水と酒を入れて火に掛けます。

沸騰しないように中火よりやや弱火にます。

お湯がふつふつしてきた所でササミを入れて沸騰させずに8分程じっくり茹でます。

CIMG3576 (640x480)


茹で上がったら鍋から取り出して手で触れるくらいまで冷まします。

ササミは真ん中辺りに筋があるので身を割って筋を取り除きます。

意外と切れやすいので丁寧に取って下さい(^_^)
CIMG3577 (640x480)CIMG3578 (640x480)



ボールにササミを手で裂いて入れて、叩いた梅と調味料を加えて和えます。
CIMG3579 (640x480)


 FINISH
器に盛って万能ネギをかけたら完成です♪
CIMG3580 (640x480)


 今日の昼食
ごはん
ササミのだしを使った中華スープ
ハムエッグ
ササミと梅のサッパリ和え
でした。


 脂肪の少ないササミなのでお肉なのにあっさりしていて梅干しと合わせてもとても相性がいいです。

茹でる時に酒を入れて沸騰させないやり方は以前冷しゃぶの記事を載せた際にコメントしてくださった方に教えて頂いた方法を取り入れたやり方です(^_^)

このやり方だとお肉が堅くなり過ぎずに柔らかく仕上がります。


 コメントしてくださった方、後日この方法で冷しゃぶを作ってみましたが柔らかく仕上がってとても美味しかったです!

改めて、ありがとうございました(^_^)


 あと、ゆで汁は捨てずに調味料とネギなどを加えると簡単にスープができますよ♪


 見た目よりも美味しいと言ってもらえる事が大事です(^_^)




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